写真のお部屋を作ったよ。

photoroom.exblog.jp
ブログトップ

戦争の話。

おばあちゃんから戦争の話を聞きました。

じーちゃんが戦争に行った事。
召集令状が来た事。
旗を持って見送りに行った事。
じーちゃんが、見送りのみんなの前で挨拶をした事。
「病院に来てくれ」と手紙が来たので、手か足の1本でもなくなってるかと思ったけど、
無事に元気だった事。
空襲で逃げた事。
長男の手をひいて、長女をおぶって、お腹には私の母がいて、
空から降ってくる手りゅう弾をよけながら逃げた事。

まるで、テレビドラマの中の出来事のようでした。

今までも、じーちゃんやばーちゃんから戦争の話を聞いた事あったけど、
そのたんびに、信じられなくて驚きでした。
d0019089_22481910.jpg

[PR]
by photoroom | 2008-08-27 22:49 | 出来事

写真のお部屋で、つぶやいてます。


by photoroom