写真のお部屋を作ったよ。

photoroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

その3人て・・・汗

『町長選挙』 奥田 英朗

d0019089_2044097.jpg


「空中ブランコ」「イン・ザ・プール」で
すっかり伊良部先生のトリコになってしまいました。
もちろん、今回の「町長選挙」も面白くて楽しかったのだけど、
登場人物が・・・
いいの?
登場人物が・・・( ̄ー ̄;
ナベ○ネさんや、ホ○エモンや、黒○瞳さん・・・だよねぇ?
なんちゃってとして登場してるけど、
クレームこないのかなぁ、と思ってしまう。
出来れば、リアルじゃない登場人物の方が面白いかな。

《内容》
伊良部、離島に赴任する。そこは町長選挙の真っ最中で…。「物事、死人が出なきゃ成功なのだ」直木賞受賞作『空中ブランコ』から2年。トンデモ精神科医の暴走ぶり健在。
[PR]
by photoroom | 2008-11-28 20:49 | 読書

溶けた!溶けたよー!

今日、職場の人から
「花畑牧場の生キャラメル」をもらいました。

噂の通り、
口に入れると、溶けました。

溶けましたよー!
d0019089_21155222.jpg

[PR]
by photoroom | 2008-11-25 21:15 | 出来事

雪がチラホラ。

あ~寒っ!
お~寒っ!

と思っていたら、

今日、今季初めての雪が
チラホラと見えました。

寒いはずだ。
d0019089_21345490.jpg

[PR]
by photoroom | 2008-11-19 21:34 | 出来事
『八日目の蝉』 角田 光代

d0019089_21215587.jpg


以前、角田さんの本は1冊読んだ事があった。
イマイチ私の好みではないな、と思ったので
それ以来遠ざかっていたのだけど、

あまりにも
「感動しました!」「涙が止まりませんでした!」
「優しい気持ちになりました」
という感想につられて、読んでみました。

みんなは、どこで感動したのだろう、どこで泣いたのだろう、
どの部分に優しい気持ちになれたのだろう。
あぁ、私には分からない。

とにかく、事件から始まる色んな人の感情や出来事が
深く深くあるようで、感動とか涙とかの前に
色んな事を考えさせられると思った。

せっかくなら、この事件を客観的に正しく見られる登場人物がいれば
よかったかな~と思いました。

《内容》
逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか--理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があった。誘拐犯と誘拐された子…2人の女の心に分け入ることで家族という不可思議な枠組みの意味を探る、サスペンスフルで胸をうつ長編。
[PR]
by photoroom | 2008-11-19 21:31 | 読書
『ニセ坊ちゃん』 東 貴博

d0019089_2135321.jpg


芸能人を家族にもつ人は、みんな大変だろうなぁと思った。
特に、コメディアンの父をもつ子供は・・・。
でも、お父さん(東八郎さん)を尊敬して大好きだと言える東MAXは
とってもいい子供だったんだな~。
小学生ならではの出来事が、とっても楽しく面白かったです。

《内容》
コメディアンのパパを持つことは、誇らしくもあり、ときに僕をゆううつにさせた。
パパがテレビに出れば出るほど、学校でバカにされるのだ。
どうしたらパパのすごさがみんなに伝わるのだろう?
お小遣いをかき集めて買った三十六色の絵の具も、
友達を連れて行った松竹演芸場も、
警察署の中で涙を我慢したのも、全部、パパのためだった…。
父の誇りを取り戻すために奮闘する少年の姿をイキイキと描いた、忘れがたい家族の記憶。
[PR]
by photoroom | 2008-11-15 21:14 | 読書

モンキチョウ

休日なのに、
すっかり忘れて出勤してしまった帰り道、
信号待ちしていたら、
モンキチョウが横断歩道を渡っていました。
ちゃんと横断歩道のボーダー部分をヒラヒラして。

でも、ヒラヒラヒラヒラちょっとずつしか進まないので、
信号が変わってしまうまでに渡りきれるか心配でした。

でもでも、さすがモンキチョウ!

信号が変わるか変わらないかのタイミングで
信号を渡りきりました。

安心して車で横を通り過ぎたら、
その風圧で、すごい勢いで飛ばされて行きました。
d0019089_20175664.jpg

[PR]
by photoroom | 2008-11-12 20:18 | 出来事

休日のはずが・・・

今日は、仕事が休みだったのに
すっかり忘れて出勤してしまいました。
みんなに「信じられない!!」と
あきれられました。
ヾ(;´▽`A``
d0019089_2064875.jpg

[PR]
by photoroom | 2008-11-12 20:06 | 出来事

思春期って難しい。

『14歳』 千原 ジュニア

d0019089_18423183.jpg


あっという間に読めてしまいました。
ネタとして、いろいろTVで聞いてたりはするけど、
実際は、家族も本人も大変だったかもしれないなぁ。
私は、あまり何も考えずに思春期を通り越してしまったけど、
考えて過ごす思春期と、考えずに過ごす思春期、
どっちが幸せかなぁ。

《内容》
“人生最悪”だった時代を描く自伝的小説!14歳の“僕”はパジャマを着たまま部屋に閉じこもって生活している。「僕はどこにたどり着くんだろう? 何になるんだろう?」。少年の自分探しが始まった。
[PR]
by photoroom | 2008-11-11 19:04 | 読書
『愛しの座敷わらし』 荻原 浩

d0019089_19402581.jpg


まさか座敷わらしで、家族の絆が出来上がるとは思わなかった。笑
可愛いファンタジーでした♪

《内容》
生まれてすぐに家族になるわけじゃない。一緒にいるから、家族になるのだ。東京から田舎に引っ越した一家が、座敷わらしとの出会いを機に家族の絆を取り戻してゆく、ささやかな希望と再生の物語。朝日新聞好評連載、待望の単行本化!
[PR]
by photoroom | 2008-11-03 19:49 | 読書

写真のお部屋で、つぶやいてます。


by photoroom